富山OAスクールブログ

働き方改革

先日、当スクールに入学された方にお話を伺いました。
お仕事は、サービス業で勤務はシフト制とのことでした。「日曜日にお休みがもらえるのですか?」と聞いたところ、土日祝関係なく休めるとのことでした。 会社から、

  ・残業はしないこと
  ・週2日は絶対に休みをとること
  ・年休も必ず消化すること
  ・出張等でやむなく出勤したときは代休をとること

などを強く言われているとのことでした。 残業がなく休暇も多くうれしい反面、時間内に仕事が終わらないため困っていたため、今回、仕事の効率化を考えて“Excel上級“を受講されたとのことでした。
授業の内容は、関数、マクロ、ピポットテーブルなどです。
「今、勉強したことが仕事の○○に活用できる」と学習内容と仕事がリンクするため毎回とても嬉しそうに学習しておられます。
「もっと、早く勉強にこればよかった」とのことです。
仕事の効率を考えたい方は、ぜひ学習内容をご相談ください。

written by 箕輪

2017年05月31日

 

シニアのためのタブレット・スマホ・パソコン講座

さわやかな気候が続いていますね。何か新しいことを始めたり、資格取得に挑戦したりするのにぴったりのコースですね。

富山OAスクールでは「シニアのためのタブレット・スマホ・パソコン講座」を好評開催中です。
スマートフォン・タブレット・パソコンを使い始めてお困りのことはありませんか?富山OAスクールの「シニアのためのタブレット・スマホ・パソコン講座」では、操作についてのお悩みや、便利な使い方、最新のお得な情報まで、どんな小さなことでも個別に丁寧にアドバイスいたします。お気軽にお問い合わせください。

   シニアのためのタブレット・スマホ・パソコン講座

 

written by 営業1課 谷村

2017年05月12日

 

GW

明日からGWですね。
今年は最大9連休だというではありませんか!(う、羨ましい・・・)
そこまでいかなくても、5連休の人も多いのではないのでしょうか。

遠出する人、家の事をする人、何もしない人(笑)・・・充実した連休になるといいですね。

先日、友人と喫茶店に入ると「Photoshopを入れようと思っている」「Photoshop Elementsで十分じゃない?」などといった会話が聞こえてきました。
話していたのは、見た目60歳以上の方々で、正直驚きました。
会話から仕事ではなく趣味で使うみたいなのですが、途中Illustratorというのも聞こえてきて、Adobeソフトが身近なものだと改めて実感しました。

Photo1   Photo2

 

written by 西谷

2017年04月28日

 

動画の編集

スクールのホームページに載せる動画の編集をしています。 以前も書きましたがなかなか難しいです。
パソコンのスペックもそれなりのものを求められますし、ファイルの読み込みや変換などで時間がかかったりします。
また、ホームページに載せるときには画質とファイル容量なども考慮しなくてはならず、ビットレートや再生時間をあれこれ調整しています。 苦労した分、皆さんのお役にたてればと思っています。

編集画面

written by 川崎

2017年04月21日

 

ロボットプログラミング教室

サクラ

「つくる力」「想像力」論理的思考力(プログラミング)を養うロボットプログラミング。 富山OAスクーではロボットプログラミングコースを実施しています。 子どもたちに大人気のレゴブロックを使用して、モーター、傾斜センサー、距離センサーを自由自在に組み立て、 オリジナルのロボットを作成。さらにパソコンやタブレットでプログラミングを行い操ります。
ハードとソフトウェアを用いて「ロボット」を作り上げる体験は、将来必ず子どもたちの力になります。
また富山県下の各学校、自治体、企業様に対してロボットプログラミング講師の派遣等を実施しています。

written by 営業2課長

2017年04月10日

 

春 弥生

サクラ

桜が今年も咲きつつあります。
昨日までは、日差しも申し分なく順調でしたが、 今日は、一転して嵐のような風が朝から吹いています。
「花に嵐」という言葉を思い出させる日和です。
人生も、順調な時は、それがずっと続きそうに思いやすいですが、 思いがけない嵐に吹き荒らされることは、 当たり前のようにあることですと、気づかせてくれます。

人生の嵐には、仕事に繋がる資格も有効かもしれません。

written by 副校長 たにむら

2017年04月6日

 

日商簿記検定2級・3級 合格おめでとうございます。

2月26日に行われた、日商簿記検定の合格発表が3月6日に行われました。 合格者のみなさん“おめでとうございます”
富山OAスクール受講生の合格率は次のとおりでした。
    3級 85.7%(全国平均(3/6暫定):46.6%)
    2級 57.1%(全国平均(3/6暫定):25.1%)
先生の熱い指導のもと受講生の皆さんの日々の努力の成果です。

簿記の勉強を検討中の方 = 朗 報 = です

4月より、当校の簿記講座が、教育訓練給付金対象講座となります。 授業料、スケジュール等の詳細はこちらです。

お問合せは 0120-431-0432 箕輪まで

written by 箕輪

2017年03月6日